家庭教師アルバイトをネットで探す場合の注意点 [家庭教師アルバイト]

ネット検索で家庭教師アルバイトを探す場合、以下のようなサイトに注意が必要です。

「家庭教師と高額教材をセット販売している業者集団のアルバイトサイト」

家庭教師を紹介することが主目的と見せかけて、生徒宅と契約し、実は「高額教材を売りつける」のが本当の目的であるという会社が昔から沢山あります。

特定商取引法違反で、最大手クラスの数社は行政処分をうけ、倒産あるいは撤退しましたが、まだまだ教材系業者は残っています。

教材系の家庭教師業者はアルバイトを探す際に、大手アルバイト情報誌を使えません。大手アルバイト情報誌は法的に問題がある会社の情報を載せないように、代理店や支店に対して通称「ブラックリスト」と呼ばれるリストを配布しているからです。

教材系家庭教師会社は、仲間どおしでグループを結成して、色々な名前で全国展開しています。現在、行政処分を受けずに生き残っている教材系家庭教師会社のグループは4グループ数十社ほどです。

一般の求人誌や求人サイトに載せられなくなった教材系家庭教師のグループは自らのグループの家庭教師センターのみに登録できる「一括登録サイト」を複数立ち上げています。

このような悪質な一括登録サイトと良い登録サイトとの見分け方は、「トライ」のような有名な家庭教師センターが載っているか否かです。提携先・登録先の一覧に無名な家庭教師センターばかり載っているアルバイト登録サイトは、教材系の可能性がありますので、登録先の家庭教師センター名をグーグル等で検索してみたほうが良いでしょう。

例えば、福岡の家庭教師アルバイト探しなら、家庭教師アルバイト 福岡のようなアルバイト登録サイトを利用しましょう。福岡での登録先は、トライとディック学園という大手のみで安心です。もちろん、教材系ではありません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。